“ 少し不便なぐらいでちょうどいい ”

私らしくあなたらしく。そして人間らしく生きたいと願うすべての方に

『"今まで通り" を変えられない人間は 来年も再来年もずっと 今まで通りだ。』

お題「自分を励ます言葉」

 

「自分を励ます言葉」ということですので、私は日向武史さんの "あひるの空" (講談社) より抜粋しました。

 

 

 

 

 

----- "あひるの空" を知らない人のためにあらすじ説明-----

「高校最初の大会で優勝カップを持って会いに行くから。」 
ー そう母親に約束した身長149cmの高校1年生・車谷空(くるまたに そら) は、入学した九頭龍高校 (クズ高) のバスケットボール部に入ろうとするが、そこは花園兄弟をはじめとする不良グループのたまり場であった。しかし、空の強い意思によって彼らの心が動かされ、クズ高バスケットボール部の活動が始まっていく。ー

------------------------------------------------------------------------------

 

 

 翌年のインターハイを目指す空たちは、冬休み期間中男女で合同合宿を行うことになった。合宿スケジュールは朝・昼・夕の3部練、それを6日間、しかも2日程…!
(※ 同一スケジュールで年末に1回・年始に1回と、たった3週間弱の冬休み期間中に2回もの合宿を行う。) 
 過酷なスケジュールに辟易とする部員たちを前に、バスケットボール部の監督であり空の父親でもある車谷智久が放った台詞がコレです。

 

 「"今まで通り" を変えられない人間は
来年も再来年も ずっと今まで通りだ。」
 (単行本 25巻,p. 79;第180話「白いクリスマス」より)

 

 

 

 

 

どうしてこの台詞を選んだか?

 

 突然ですが、私はすごく自分に甘いところが欠点だと思っています。笑
「朝6時に起きよう!」と思っても起きれたためしはほとんどないですし、「15分だけ昼寝っ…zzz」と言って2時間寝てしまうことも数え切れないほどあります…。

 

今の私がやるべきことは、

  1. 仕事をする (=バイトでも何でもいいから、お金を稼ぐ)
  2. ブログを書く (なるべく1日1記事!)
  3. 資格の勉強をする (今は "ファイナンシャル・プランナー (FP)" を勉強中です。) 

の3つです。

 

 でも、1日の活動時間の半分を仕事に充てているせいか仕事で疲れてしまって眠くなってしまうこともありますし、暑さでヘタってしまうこともあったり、現実逃避したくなったり…(笑)   とまぁ、何かしら言い訳を作ってやるべきことが達成されないまま1日が終わることもあります。 もちろん、本当に疲れたときには休息します。生き物である以上、"動きっぱなし" というのはできませんからね(^^ヾ

 

 

 それでもですよ。はっきりとした根拠はないですが、今は自分を奮い立たせて動くべき時なんじゃないかって自分で思うんです。
 はりーさんは現在25歳・・・気がついたらもう20代も折り返し地点を過ぎてしまいました。さらに "無職"、加えて "マイカーローン" というオプション付 (笑)ハッハッハ

 

 そんな中、私と同じ年の人が会社で部長・課長クラスになっていたり、フリーランスで1,000万を超える年収を稼いでいたり、地域で活躍している人たちを目にしてきました。 そういった人たちから刺激をもらっているうちに、「今は、これまでの自分を変える唯一のチャンスなんじゃないか」って次第に思うようになっていったのです。

 

 親の期待に答える自分、理想の社会人像、学生時代からダラダラ続いていた関係、自分の生き方や価値観・・・かれこれ25年生きてきて無意識に積み上げてきた「今まで通り」は、今はもう通用しなくなっているかもしれません。

 

 コレは必要、アレはもういらない・・・言うなれば、価値観の断捨離とでも言いましょうか。そんな人生のターニングポイントを迎えている私を、いつも支えてくれるのが "あひるの空" であり、この言葉でもあります。

(・・・いつも側にいてくれる人々も私を支えてくれています。
このブログを読んでいるあなたもその一人です。ありがとうございます。)

 

 

 

そんなあなたに問いかけです。

 

・・・あなたは「今まで通り」でいたいですか?

今を変えないことには、明日も明後日も、来年も10年後も "今の" あなたのままですよ?
もしかしたら死ぬまで今のまま。

 

私は変わりたい。だから、がむしゃらにでも今を生きています。

 

 

 

 

 

うーん、何かを言っているようでまとまりのない文章になっていますね・・・(-0-;)
次なる目標はライティングスキルを高めることですかね?笑