はりーのプロフィール

f:id:harryard:20170621103912j:plain

当ブログの中の住人、はりーのプロフィールです。

 

 

(時間ない人はここだけっ!☟)

 

● 1992年3月生まれ。茨城県出身。A型っぽいB型。

● 大学院を修了して新卒でベンチャー企業に就職し、いきなり "工場長" になりました。ですが、わずか半年で体を壊し休職。のちに退職。

● 会社員時代は「仕事のために生きる日々」に嫌気がさしていたが、ある本をきっかけに "プロブロガー"  "WEBフリーランス" という働き方を知り、今それを実現すべく毎日を人間らしく生きています。

車好き、オープンカーの代表格であるマツダ・ロードスターに乗っています。平均するとだいたい "1日100km" 運転している計算に。

このご時勢でLINEをやっておらず、「この世界で生きていないのと同義」とも言われたこともありましたが、無事に生きています(笑) 唯一アクティブなSNSは、Facebookのみ (※ただ、対面でお会いした方でないと友達申請しないのであしからず)。

 

 

 

これまでの経歴

はりーさんのこれまでの経歴をつらつら書いていきます。

家族構成

専業農家をやっている家に生まれる。家族構成は祖父、祖母、父、母、私の5人。今ではネコも一匹増えました。

小学・中学・高校時代

小学校では書道と水泳を習っていました。

なぜか小4ぐらいから自主学習がブームになり、先生達からはとても好評な学年だったと思います。

 

中学ではバスケ部に所属。だが「自分がミスして周りに迷惑をかける」ことがすごくイヤで、あまり馴染めませんでした。このころから、審判とかの裏方に興味がでてきます。

 中2の夏にはじめてAqua Timezと出会い、それ以来ずっとファンに。中3の冬に初めてライブ参加し、直接アーティストに会えたっていう感動と同時に、音響エンジニアという職業に興味が湧きます。

 

 

高校時代はあまりいい思い出が残っていません。

高1のときある女の子に告白して玉砕。しかも、「本気で相手のことを想っていない人となんか恋愛できない」というフィードバックつきでした。(笑) 

ここから「好きになるなら本気にならなきゃダメだ」と思うようになり、「ずっと付き合っていきたい人を探す」という考え方を覚えました。

 

高校時代の人で今でも連絡を取れる人は、ほとんどいません。

 

 

 

大学時代

Aqua Timezのライブ以来、ずっと興味があった "音響学" を学ぶため茨城大学に進学。だがしかし、私が入る直前にその教授が定年退職。もちろん研究室も消失。(笑)

 

一度は音響を諦めたものの、やっぱりやりたい!という気持ちが湧いてきて大学編入を決意。半年ほど勉強をしたが、自身の覚悟 (と点数) が足りず不合格

「予備校に行けば大丈夫だろう」という甘えた気持ちもあったのも事実。当時は自覚がなかったが、その頃から「●●という情報があったとき、人間がどう感じるか」ということに感心があったのだと思う (学術分野で言えば、心理学や認知科学など)

 

 

大学では競技トランポリン部とバンドサークルを掛け持ち。一時はバンドで Vo & Gt とかやっていたけど、イケイケな感じがついていけず1年で幽霊部員に。

 

トランポリンでは、試合に出たり後輩の応援しに行ったり、審判をやったりと、楽しかったこと辛かったことたくさんありましたが、充実した日々を過ごせました。今でもトランポリンは大好きです! 興味ある人は是非一緒に跳びましょう!!

 

 

車好きはこの頃から覚醒。


 

 

3年次の冬から例に漏れず就職活動をはじめましたが、軸が全くなくて途中からイヤに。そのまま4年次になり研究室配属。

就職と院で迷いましたが、担当教員の「やることないなら院で見つければいい」と言われ、大学院に進学。 

 

 

大学院時代

春に彼女から「卒論の資料を探しにルワンダに行きたいんだけど…」って言われ、その場で「俺も行く」と即返事。

あのときの彼女は、「え・・・はえ????」文字通り面食らった顔をしていました。

(後で聞いたら、絶対断られると思っていたそうな。普通はそうだろうに。)

 

それが決まった矢先、でタイの農村部でフィールドワークをする授業を見つけ、「ルワンダの肩慣らしになるかな」と思い即参加を決意。

 

でも、院1年次の6月ぐらいから研究が思うように進まなくなり教授と衝突。

まさかの大学生で保健室登校。笑

 

 

タイ行きはそのまま決行、その3日後にルワンダへ。しかしこの2014年、アフリカでエボラ出血熱が発生していたため、周りの人からはめっちゃ心配されました。

母親に関しては「帰ってきたら…」と死亡フラグを立てる始末。

いや、ちゃんと帰ってきますから!!笑

(お母さん、めっちゃ心配かけてごめんね。。)

 

 

タイとルワンダ、合計で1か月ぐらい海外にいて思うこともたくさんありましたが、今でも印象に残っているのはこんな感じです。

 

● 夜9時に寝て朝6時に起きる生活。いわゆる日の出とともに起き、日の入りとともに寝るという感じでしたが、すごく生きている!という実感がありました。

● ルワンダは南半球です。 なので、当たり前なのですが北斗七星が見えません。

…でも思ったんです、「当たり前は当たり前じゃない」と。星空の下で飲んだビールの味は、今でも忘れません。

● 自分が抱えている悩みなんか、ちっぽけなこと。

 

ルワンダでは日程の半分以上を現地で大学教授をしている佐々木さんご夫妻、そしてそれを支援する会でいらしていた方々にお世話になりました。

先生方をはじめ、皆様のおかげでとても有意義な2週間となりました。

改めてお礼を申しあげます。ありがとうございました。

 

 

 

 

無事に帰国したはりーさんは、10月から保健室登校を辞め、研究を再開。

(※なお、保健室はちょいちょい顔をだしていた模様。)

 

 

院2年次になって二度目の就活。

ライフワークバランスが取れて、男性の育児休暇が取れるという条件で探していましたが、ほとんど見つからず。正直、どこを受けに入ってもその後のビジョンがはっきりしなかったんですね。

 

紆余曲折ありながら、とあるベンチャー企業に内定をいただき、そこに就職すると決めます。

ライフワークバランスとか関係ないじゃん!(笑)」と私自身も思ってましたが、
振り返ると、2~3年で経験をたくさん積んで自身の価値を高めることで、ライフワークバランスが取れる会社に早々と転職することを狙っていたんだと思います。

 

 

ベンチャー企業在籍時

いろんなところで言っていますが、新卒入社して1か月で工場長になりました。とても忙しい日々でしたが、今となっては貴重な経験ができたと思っております。

まぁ、8月ぐらいから「会社 辞めたい」ってググッてました けどね (笑)

その後、仕事でのストレスで10月に適応障害を発症。3か月の休職期間をはさみ、12月末を以って退職しています。

 

「退職したことに後悔はないか?」と聞かれますが、個人的は一切ありません。だって、そうしたことで今いるフリーランスの世界に出会えたのですから。
もしあのまま無理して続けていたら、私は今頃この世にいなかったかもしれませんね。

 

詳しくは別記事に書きましたので、見ていただければと思います。

 

↓ 入社から違和感を感じるまで

↓ ストレスで体調を崩し始め、退職するまで


 

休職後からフリーランスを知るまで

休職し始めて1週間ぐらいは、正直何もする気が起きませんでした。なんというか「自分だけ休んでいて申し訳ない」という罪悪感と、世間からの目が怖かったのですね。

 

でも、そんなのはお構いなしに、やつがやってきます。

 

 

 

ロードスター:ちわ~っす。今日からお世話になりまーす!(絶対違う)

私:・・・(゜Д゜ ) ポカーン

 

 

 

そう、休職入った直後にロードスターが納車…!

最初は「会社を休んでいるのにこんな車を運転するなんて…」と思っていましたが、ハンドルを握ってすこし運転するだけでもすっごい楽しくて。

「最悪は最高に転ずる」というのを、改めて知ったときでした。

 

 

 

そこから私が休職中にやろうとしたことは3つ。

  1. ロードスターを運転すること
    ⇒ せっかく私のもとにやってきてくれたから…ということで毎日乗ってました。
  2. 運動をすること
    ⇒ 在職時はほとんど運動ができておらず体力の衰えを感じていましたので、毎朝ウォーキングしようと。
  3. 本を読むこと
    ⇒ 昔から人生の分岐点に立ったときの対処法は2つ。人に聞くこと、本を読むこと。2日に1回はブックカフェに通い、1日1冊は読んでました。

 

 

私にとってはどれも重要なことだったのですが、その中で今に結びついたのはある本との出会いからでした。

 


ホリエモンの "99%の会社はいらない" って本です。初刊は2016年7月なので、比較的最近の本となります。

この本は11月ぐらいに読んでいたのですが、その中で「イケダハヤト」という単語が何回もでてきます。

それで「イケダハヤトって誰?」と思って調べてみたところ、あの有名なブログ "まだ東京で消耗してるの?" に出会いました。
(イケハヤさん、度々呼び捨てにしてほんとスミマセン…。)

  

 

そのブログから、私がフリーランスの世界に足を踏み入れることになった人物を知ります。

 

 

「あんちゃ・・・? あ、かわいい子だな (年も近そう…)。」

 

 

イケハヤさんのブログから知ったのは、"まじまじぱーてぃー" 運営者・プロブロガーのあんちゃさんです!

 

あんちゃさんのブログを見つけてから、すぐに出張面談を申し込みました。

お話を聞いたら「今は千葉にいる」とのこと。

 

 

「(ロードスターも運転したいし) 千葉に行きまーす!!」

 

ということで、まさかの "逆" 出張面談を実施。笑

(※本来であればあんちゃさんが面談場所に出向いてくれるのですが、まさかの申込者が出向くということで "逆" 出張面談です。)

その流れで、今これを書いているコワーキングスペース "まるも" と田舎フリーランス養成講座のことを知り、今に至ります。

 

一言で言えば、「ホリエモン→イケハヤさん→あんちゃさん→まるも→フリーランス」という流れです。

 

 

( 随時更新していきます! )