【田舎フリーランス養成講座9期が修了!】こぼれるぐらい多くのことをもらった1か月間

おかえり!

 

金曜日を以って、私が受講していた田舎フリーランス養成講座(以下、いなフリ)が終わりました。

明日からまた講義が始まるような気がしますが、もうそれはないんですよね…。

たくさん学んで、悩んで、泣いて、笑って・・・たった1か月、されど1か月の物語。

 

 

 

講座を知ったきっかけ

 

f:id:harryard:20170626020627j:plain
(ここ "まるも" で1か月学んでいました。)

 

 

この田舎フリーランス養成講座を知ったのは、今年の2月、プロブロガーのあんちゃさんと "金谷で" 出張面談をしたのがきっかけです。

彼女に連れられてコワーキングスペースまるもに案内され、その流れでいなフリの存在を知りました。

というのもちょうどそのとき、2017年2月度のいなフリ真っ只中だったんですね。

 

新卒で入った会社…体壊して1年で辞めちゃいまして… (テヘペロ)

みたいな話をしたら、

俺は半年だったよ!

私も辞めた~。

通勤電車マジでムリだったわ。。。

といった声がたくさん返ってきて。

 

でも、そんな話をする彼ら・彼女らの目はすごい輝いていたんです。
「世界一周したい」「コワーキングスペースを運営したい」「自分と同じような境遇の人を助けたい」…
夢なんて語ったら世間は笑うかもしれないけれど、この空間では誰も笑わない。
むしろ、みんな本気になって「●●の夢を叶えるには…」って話ができる。

 

 

あぁ、自分はここに居ていいんだ・・・
こんな場所があったんだ・・・!

 

 


すごく心が躍りましたね。こんなワクワクした気持ちはいつ以来でしょうか。


「次の田舎フリーランス養成講座に参加しよう…!ここに来れば、きっと何かが見つかるはず!
(※ここテストにでるよ~)

そう心に決めながら200kmの道のりを帰りました。

 

 

ブログ・ライティング・インタビューの3本柱をメインに学ぶ

f:id:harryard:20170626021036j:plain

まるもを知ってから1か月後の3月、正式に参加を申し込みました。

そこから約2か月後の5月29日、ついに田舎フリーランス養成講座がスタート!!

 

終わってからすごく痛感しますが、1か月っていうのはあっという間に終わります。
なので、他にもやってみたいことたくさんあったのですが、今回は "ブログ・ライティング・インタビュー" の3本に絞りました。

インタビュー記事をやろうと思ったのは、元々人と話すことが好きだったというのもありますが、それよりもブログで記事を公開することで認知度アップという面が大きかったです。

 


それ以外で私がやったのは・・・、

 

  • 魚と珈琲がおいしい 「金谷案内」
  • 昨日の友は今日の敵 「人狼」
  • 近所の人たちも参加 「ラジオ体操 (しかも第一 & 第二)」
  • 自然との共生を感じた「田んぼの草刈り」
  • 涙の数だけ強くなれるよ「 "tomorrow" (岡本真夜) を大熱唱」
  • 大自然に乾杯    「夜の海辺で飲み会」
  • 夏といえば・・・! 「線香花火」
    etc…。

 

 

「ちょっと待って、それただの青春やん!!」

というツッコミが来てもおかしくないぐらい(笑)、
たっくさん学んで、そしてそれと同じぐらい楽しんだ1か月でした!

 

 

涙がこぼれるぐらい充実した1か月だった

なんだよ~!田舎フリーランス養成講座っていろんなスキルが学べるって聞いていたのに、遊んでばっかりじゃんか!

そう思われてもイヤなので、先に成果報告しておきますね。

 

1か月間の成果報告

ブログ

いなフリ修了後のブログはこんな感じです・・・!

  • 月間PV:参加前の "10倍"!!
  • 読者数:  〃   "15倍" !!
  • その他 1:初めての「はてブ」!
  • その他 2:被リンクもついた!

PVもそうですが、読者数が50人近くまで増えたのはすごく嬉しかったです…泣

 (追記:この記事を公開したところ、読者が50人を超えました・・・!)

講師陣をはじめとして、同期、まるもメンバー、そしてこれを読んでくれている読者の皆様、本当にありがとうございます!!

 

同期の中には、ブログはじめて1か月で10,000PVに達した猛者もいます。

SNSでほとんど発信していない私でもこれだけ成長できるので、ブログに行き詰っている方には是非オススメです!

 

 

ライティング

こちらも少しずつ軌道に乗りはじめ、毎月のローンぐらい (ウン万円) の収入にはなりました。笑

いなフリの講師やクライアントからフィートバックを受けたことで、書き方の基礎的なスキルは身についたのではないかと思っています。

少しずつ自信もついてきたので、月収15万を目指し引き続きがんばります!

 

 

インタビュー

正直言うと4人しかできなかったのが悔しいですね…。

でも、インタビューすることによっていなフリで来てた人というカテゴリーから、私個人としてコミュニケーションを取れたのはよかったです。

中には記事を書いた後、電話で直接お礼の連絡くれた人もいました。
 (電話してくれて嬉しかったよ、ありがとう。)

 

 

インタビューというのは今後の大きな柱となっていきそうで、私としてもすごいワクワクしています!

 

● 総括

私は全体で見れば成果が少ないほうです。笑

でも、いなフリに参加したことで急成長したのは自分でも感じていますので、これからもこのペースを維持できたらと思っています。

 

 

 

終わって今思うこと

f:id:harryard:20170626020921j:plain

 

いなフリでの1か月間は、たくさんの人と出会い、話し、遊び、そして学び・・・、こんな濃い1か月はもうないんじゃないか。ってぐらい毎日が新鮮でした。

 

最初は人との距離感がわからなくて、「自分だけ浮いているんじゃないか」「私なんか居なくてもいいんじゃないか」って思うこともあって・・・

泣きたかった日もあったけど、目の前に人がいたから堪えていました。

 

折り返し地点で熱をだしたときは、本気で「リタイア」の4文字を考えたことも(笑)

のんちゃん (まるも店長 @robotenglish) がメンターだったのですが、与えられた課題や目標を達成できなくて、すごく申し訳ない気分になってました。

 

 

でも自分を苦しめていたのは結局、人の期待に応えようと自分を演じていただけ だったんですね。

そう気づいたときから、演じるのを辞めました。

そしたらすっごい楽になって、「もっと早く気づければ…!」なんて少し悔やんだ時もあったり。笑

 

 

 

今は心から

「田舎フリーランス養成講座に参加して本当によかった!」

と思っています。

2月のときの直感は間違っていませんでした・・・・・・!!

 

 

最終日は涙をこらえることに必死で、のんちゃん (メンター) の顔がまともに見れなかった

のんちゃんが泣いてないのに、私だけ泣くのなんだか悔しくて。笑

もし彼女が涙を流していたら、きっと私もボロ泣きだったと思う…。

 

自然と涙がこぼれるなんていつ以来だろう。

「溢れたものはこぼれる」

…本当にたくさんのもので満たされた1か月でした。

ありがとうございました!!

 (今でもこれを書いていると、少しウルッと来ます。笑)

 

 

これから受講する / 受講を考えている人へ

突然ですが、ここで問題です。

私が2月にまるもを訪れたとき、帰り道に思ったことはなんでしょうか?

 

・・・・

 

 

 

答え:ここに来れば、きっと何かが見つかるはず! 

 

 

です。ちゃんと覚えてましたか?(笑)

 

 

私はこの1か月間で「シェアハウスをやりたい」という夢を見つけました。

そのほかにも、47都道府県巡り、世界一周、ライター、インタビュー、結婚式、心理学の勉強・・・。

受講前は "やりたいことリスト100" なんて全く書けなかったのに、今となってはめちゃくちゃ埋まるという。(笑)

 

1か月がこの速度で過ぎ去っていくのなら、気がついたら3年ぐらい経っているんだろうな~と思います。

 

3年たったときに、いなフリで出会ったカッコイイ大人たちに自分がなっているかも…って考えたらとてもワクワクしますし、1日たりとも無駄にできませんよね。

 

 

 

よく「今後何をしていきたいのか」という問いに対して、正直に「わかりません」って言う人がいますよね。

私はそれでいいと思うんです。

だって、わからないものはわからないですからね~笑

 

でも、気づいていないだけでその答えって本人の中に必ずあるんですよ。

ただ脳内において、(1) 情報量が不足している、(2)情報はある程度そろっているがつながっていない、のいずれかの理由で言語化していないだけであって。

 

いなフリではたくさんの人と知り合い話すことでこれまで知らなかった情報を仕入れることができますし、その情報を連結させて言語化する環境と人が、ここには揃っています。

 

 

千葉の田舎で、あなたの "何か" がきっと見つかるはず。それが田舎フリーランス養成講座。

 

▽ 田舎フリーランス養成講座・2017年夏の陣!


 

 

 

 

 

おまけ:田舎フリーランス養成講座 (9期) 受講生紹介

f:id:harryard:20170626021346j:plain

私が出会った個性豊かな10名の同期を、簡単にご紹介いたします!(五十音順)
※リンクは基本的にブログだけを掲載しています。

 

● くっしー

若干21ながら数多の経験を積んできた彼女は、25の私より大人です。
※ 海外在住のため、ブログはそちらに忘れてきたようです。

 

● さぎさん

独自の感性でブログを書く、書く、書く。1日3記事とかほんとすごいよ…。
BLOG:SagiLog | ~それでもぼくは日記を書く~

 

● しっしー

私のシェアハウスのルームメイト。常にブログネタにかかさない "走るネタ帳" 。
BLOG:元コンビニ商品開発しっしーのスイーツときどき添加物

 

● すーざん

世界一周という夢が(最終日に)見つかった、ギリギリを生きるつっこみ上手な関西人。
BLOG:すーざんのふらふら日記

 

● たまちゃん

寡黙な職人を貫いていたのに、最終日に絵描きのセンスがみんなに発掘される。
※ 彼はとってもシャイな子なので、許してやってください。

 

● ちゅみ

いつでもアクセル全開!でも、本当はとても気が利く優しいアラサー女性です。
BLOG:ちゅみの人生向上委員会 | アラサーの韓国留学と海外旅行と美容と恋愛と歯列矯正と時々ダイエット♡

 

● はなこ

みんなのお母さん!子供達 (同期) にがんばっているところを見せない、真の努力家。
BLOG:ハナブロ ~うみ、たび、ときどきウェディング~

 

● はーぶ

禅 × ハーブ × 優しい笑顔 …それで癒されない人はいるだろうか (いやいない)。
BLOG:さなぎハーブ|手作りハーブで緑豊かなライフスタイルを。オーダーメイドにハーブのアイテムをお作りします

 

● まっつん

一見チャラそうに見えるが、実はめっちゃマジメで気配りができる男。
※ 将来、大物になったら公開するとのこと。(嘘)

 

● もも

すごい真面目な元公務員。そういえば、講義中ピーチティー飲んでなかったな…。
BLOG:移住女子 モモのブログ | 元公務員のアラサー女子。7月からフリーランスになるべく、修行中。

 

 

9期生の紹介は、田舎フリーランス養成講座のHPでもやっているので、よかったら是非!