【PR】フリーランスこそブラウザ上で使える "タスクワールド" で効率的なタスク管理を!

おかえり!

 

みなさまお久しぶりです、はりーです。

フリーランスになって丸6週間が経過しました。

引越などがあってドタバタした日々を過ごしていましたが、今週あたりからやっと腰を据えて活動できそうです。

 

これまでみたく慌しい日々が続くと、仕事や重要事項などに漏れがないかと心配になってしまいますが、そんな不安を解消するソフトウェアを見つけたのでご紹介いたします!

 

 

タスクワールドとは

f:id:harryard:20170705101358p:plain

"タスクワールド(taskworld)" は個人・チームを問わず使えるプロジェクト管理ソフトウェアです。

80を超える国々で4,000を超える企業が活用しており、アマゾンやアクセンチュアなど世界的企業でも導入実績があるそうです。

もちろん、スマートフォンにも対応しています (※2017年7月現在、対応OSはAndroidとiOSになります)。

タスクワールド公式HP

 

 

タスクワールドがフリーランスにオススメな4つの理由

元々はチームで活用されることの多いプロジェクト管理ソフトですが、このタスクワールドは個人(フリーランス)にこそオススメだと思っております。

その理由をご説明します。

 

 

オススメ1:複数のプロジェクトを一目で確認できる!

f:id:harryard:20170705101502p:plain(プロジェクトの管理画面:TODOの他、〆切や進捗状況も確認できる。 ※画像は公式HPより)

 

フリーランスになってつくづく思うのですが、会社員のときよりもプロジェクト・タスク管理ってすごく重要になります。

会社員時代は最悪誰かがアラートをかけてくれますが (※良い子はマネしてはいけません)、フリーランスでは自由にできる分すべて自分の責任になります。

 

ブログ、ライティング(クラウド)、地元(オフライン)での活動、プライベートの予定、振込などの雑務・・・、会社では複数人で分担できるところを全て自分ひとりで管理しなくてはいけませんが、手帳やTODOリストだけでは追いつかないのも事実 (実際に追いついていません(笑))。

 

このタスクワールドを使えば、これら一つ一つの活動をプロジェクトとしてまとめ、さらにそれを一目で確認することができます!

他のソフトでは、管理画面で複数のプロジェクトが表示されるだけで中身はクリックしないと確認できないのが多いですが、タスクワールドならプロジェクトとやるべきタスクが同時に表示されるので、確認に無駄な時間を使わずに済みますね。

 

また、プロジェクトをまたいで曜日ごとのタスクを洗い出したり、ガントチャートを使うこともできるので、時系列・プロジェクトの両面からタスクを確認できるのはタスクワールドの強みの一つですね。

 

 

オススメ2:細かい機能が豊富にあるため、かゆい所に手が届く!

f:id:harryard:20170705103328p:plain
(はりーのタスク管理画面の例:タスクごとに作業時間を記録できます)

 

個人的にすごく便利だと思ったのは、作業時間の記録。

フリーランスになってまだ1か月ちょっとだと、作業時間の予測が立てられないタスクも多くあります。

「2時間を予定していたのに、4時間かかってしまった…」というのは私の場合よくある話でして・・・。

 

いつもはEvernoteで作業時間を記録しているのですが、これがあればプロジェクトごとにかかった時間を自動的に計算してくれるのでありがたいです。

 

また、過去の進捗状況も記録・分析されるので、それを見るたびに自分を奮起させることも・・・笑

加えて、リマインダー機能やタスクの繰り返し設定など「それが欲しかった…!」というのが結構多くあったので、ありがたいですね。

 

 

 

オススメ3:利用料金も割安 & 2週間の無料お試し期間もあり!

f:id:harryard:20170705103407p:plain(料金プラン:個人向けのは一番左のSoloプランで月々5$~。※料金プランはこちらから)

 

こうしたソフトウェアは本来チームで使うことを想定しているため、利用料金が結構お高かったりします。

もちろん中には無料で使えるのもありますが、「使いにくい」「有料プランでないと利用が制限される」といった声もよく聞きます。

 

タスクワールドは、チームはもちろんですが個人用で使うこともできるため、それ専用の料金プランが設定されています。

個人利用であれば月々たったの5$(※)、【500円+消費税ぐらい】の感覚で使えるため、ワンコインでこうした機能が使えるのであればかなりお得な料金設定なのではないでしょうか。

※年払いの場合の月額料金です。月払いを選ぶと月額6$になりますので、年払いなら約2か月分が無料で使える計算に。

 

また、「試しに使ってみたい」という方に

【2週間の "無料" お試し期間】

が用意されています。

 

しかもこの無料期間、有料プランと同じ機能が使えてしまうため、タスクワールドの本気を見ることができるんです(笑)

私も無料のお試しから入ってまもなく終了しますが、「500円ならこのまま続投するのもあり」と真剣に思っております。

 

 

オススメ4:メールアドレスだけですぐに使える!

f:id:harryard:20170705103506p:plain
(登録メールの画面:本当にボタン1つ押すだけです)

 

「でも…、登録するときに入力する項目多いんでしょ…?」と思ったそこのあなた。

タスクワールドはメールアドレスを登録するだけで、ものの1分で使い始めることができるんです!登録は簡単。

  1. トップページにある「Googleアカウントで新規登録」もしくはメールアドレスを入力して「無料で始める!」をクリック。
  2. 登録したアドレスに、アサインのメールが届くので「Verify」のボタンをクリック。
  3. IDとパスワードを登録して終わり!

たったこれだけです。

 

しかも、ブラウザ上で動かすことができるため、アプリなどをダウンロードする必要はなく、今ある環境ですぐに使い始めることができます!

 

 

 

フリーランスこそタスク管理が重要

たくさんのプロジェクトを同時に進めるフリーランスだからこそ、タスク管理は非常に重要になってきます。

「自分の好きなことをしたい!」「仕事とプライベートの両立を図りたい!」・・・フリーランスだからこそ、こうした想いは他の人よりも人一倍強いと思います。

そんなあなたの想いを実現させてくれるタスクワールド、ぜひ一度お試しあれ!!

 

f:id:harryard:20170713110850p:plain

▽ タスクワールドの登録はコチラから!

タスクワールド公式HP